SSブログ

今年の初バス釣り [バス]

ご無沙汰になってしまいましたが、ただいま実家に帰省中です。
8/11に実家に帰省したんですが、その途中で、久々に琵琶湖でバス釣りしました。

当初の計画では、ボートをレンタルして釣りする予定だったんですけど、いつも利用していたアングラーズインが閉店していたのを、釣りする3日前ぐらいに知って、陸っぱりに泣く泣く変更・・。
場所は、におの浜にして、8/11のAM6:30〜8:30の2時間ぐらいする計画にしました。

まあ、陸っぱりで短時間の釣行なので、基本、バイブレーションやクランク、トップというハードルアーのみ使用というタクティクスで立てて実践しました。

当日は、運良く曇り空で、比較的釣りしやすい気候でした。
この時期の琵琶湖は、ウィードが水面近くまで生えているので、比較的浅いレンジを探るバイブレーションルアーで探っていたところ、釣行開始40分ぐらいで、バイトがあり、見事35cmぐらいのバスを釣り上げることができました。いやー、2年振りぐらいのバス釣りだったので、久しぶりの引きを味わい感動してしまった。
その後もバイブレーションルアーで探ったんですけど、バイトはなく、時間が来て納竿。

すごく久しぶりの釣りで勘が鈍っているはずなので、あんまり釣果の期待はしていなかったのですが、1匹ですけど、釣ることが出来て大満足ですね、間を置かずまた行きたいですね。やっぱり釣りは、いいな〜。再認識しました。

<使用タックル>
ロッド:ノリーズ ロードランナー HB630L
リール:シマノ アルデバランMg
ライン:ナイロン12lb
ルアー:ノリーズ ラトリンジェッター Tiny Entry

Bass_110811.JPG



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日は・・・。 [バス]

今日は、今年2回目のバス釣りの計画をしていたが、
部屋の整理をしているうちに、時間がすぎてしまい、
行く機会を逃してしまった・・・。
こんなことが去年から続いているよ。。

それで、結局POPEYE250(加古川店)でラインを購入しました。
普段は、サンラインや東レやGT-Rを使用しているのだが、
今月は出費が多いので、コストがかからないPOPEYEのPBのラインを選択しました。
あとは、リールの糸を巻き直して、次回の釣行に備えます。
次回の計画は、4/17 琵琶湖の陸っぱりの予定です。

釣りとは、全然関係ありませんが、別件です。
ちょいとマスカットのマスカッツメンバー全容が明らかになっているようです。
下記URL参照してみてください。
(釣りの話題の中に書いてわかるのだろうかなあ。)

http://news.walkerplus.com/2010/0330/36/

ちなみに、新メンバーは、希志あいのぐらいしかわからん・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

初バス釣り [バス]

今年の初釣りは、以前話したように、『メバリング』でした。
今回は、『初バス釣り』に行きました。
ここんところ、気温も上昇してきて、もうそろそろ春を意識し始めてもいいかなって考えました。
行ったのは、近くの野池です。

持ち駒は、クランクベイト・バイブレーション・スピナーベイトです。
釣り場に着くと、先行者が一人だけだったので、特にプレッシャーもなく、持ち駒をローテーションして探りをいれました。
しかーし、当たりも何もありませんでした。
時間だけが過ぎ、納竿しました。そう、『デコってしましました・・・。』

なじみの人が、たまたま釣り場にいたので、状況を聞いてみたら、『昨日の夜からの雨で、冬に逆戻りって感じだな。どこも釣れていないみたいだよ』ってことです。
初バスは、おあずけとなってしまいました・・・。

<今日のタックル>
ロッド:ロードランナーヴォイスHB680L
リール:シマノ アルデバランMg
ルアー:ラトリンジェッター、ショットフルサイズ、シャローロール




タグ:バス釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

バス釣り [バス]

ぼくのルアー釣りの原点、それは、なんといっても『バス釣り』です。
もう、始めてから、12年ぐらいになるのかなあ。

仕事の関係で、関西に移住してきて、近場の野池とかに
よくバス釣りにいくようになりました。
そのうち、琵琶湖や青野ダムに行くようになりましたよ。
スタイルは、ハードルアー&ライトリグでローテーションしながらです。
それなりに釣果も重ねて来ましたし、行けば、でこることもなかったです。

ただ、2年前、あるショップに出会ったことで、スタイルが完全に変化しました。
そのショップは、『フィッシング・エルモ』です。
店長から、ロッドの選び方等やルアーのアクションとか
いろいろお話聞くことで、完全にスタイルが変わってしまった。

店長に会う前は、雑誌で紹介されている釣り方やルアーを
追いかけている傾向がありました。
今は、ルアーをきちんとアクションさせて釣るという、
本来のルアー釣りのスタイルを追求していことにしています。
そのためか、今は、たいていの場合、ハードルアーしか釣り場に持って行っていません。
でこってもいいんです。いまの釣りは、すごくどきどきしておもしろいです。

今のぼくが使用しているのは、次の如くです。
ロッド:ノリーズ・ロードランナーHBスペシャル
リール:シマノ カルカッタコンクエスト、メタニウムMG
ルアー:アメリカンルアー(ロングA,ログ等)、ノリーズがメイン

タグ:釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。